今週のこだまちゃんの活動は、桐生市新里町にて草刈り、伐採、破砕作業になります。

杉林だった所が、杉の伐採(別業者)により陽の光が入り篠竹が群生してしまった状態からのスタートです。

杉の伐採の時に幹以外の枝はその場に放置したようで、足場が非常に悪かったです。

この様に膝上ぐらいの高さまで杉の残骸が堆積して大変でした。

篠竹だけでなく、実生で生えた木が更に作業を困難にしています。

本来なら、こうなる前に一度草刈りしておくと良いですね。

刈った篠竹や樹木は破砕してチップとして、現地に撒いています。

草刈りが終わった後は、背丈の大きな竹や樹木の伐採に入りました。

伐採が終われば、堆積した杉の瓦礫の撤去を行いました。ご覧の通りすごい量です。

これにて作業終了です。ここからはビフォーアフターになります。

最後に全景です。